てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

【事件です!】ワンちゃんが血便を…検査をした結果〇〇〇だった件

f:id:tera0901:20220114214957j:plain

事件です💦

 

こはくが、新しい家族になって1週間… 数回に1度、うんちに血が混ざっている💩

 

いわゆる『血便』ってやつです。

 

心配になってインターネットでいろいろ調べてみましたが、

犬の血便はそんなに心配することがないみたいで、結構頻繁にあるみたいなんです。

 

 

血便が出始めた頃に、変化があったことといえば…

  • 生後2カ月で生活環境が変わった
  • ドッグフードにサプリメントを混ぜ始めた

 

この2つくらいです。

生活環境が変わったことでストレスで血便が出たのか、サプリメントが合わないのか…

 

なのでサプリメントをやめて、1週間だけ様子をみることにしました。

 

サプリメントをやめて少し経つと、

 

おっ!血便が収まった!

 

そう思って安心していましたが、翌日には血便が復活💩

1週間が経過しても結局治りませんでした。

 

 

そこで相談したのが、こはくを譲ってくれたブリーダーさんです。

 

状況を伝えると「すぐに病院に連れて行って下さい」とのこと。

その日中に病院に行ってきました。

 

始めての病院に、こはくは何も分からずしっぽをフリフリしていましたが、

いざ、診察になると臆病風を発症!

 

プルプル震えだしました。

肉球からは、激しい手汗(球汗)が… 笑

 

検査のため、綿棒をお尻の穴にグイッと入れられると

こはくの表情が「ふぁわっ!」って感じになって、思わず笑ってしまいました笑

 

検査をした結果…

ジアルジアに感染していました。

 

f:id:tera0901:20220223213332j:plain

 

ジアルジアっていうのは、感染症なんですが、

遺伝や感染しているウンチを食べたりすることで感染するそうです。

 

こはくの場合は、家族になってから1度も外に出ていないので、ブリーダーさんが世話をしている時から感染していたと思われます。

 

なので、今回の治療費はブリーダーさんが負担してくれることになりました。

 

こういう時に保険に入っていると安心ですよね。

tera0901.hatenablog.com

 

病院では5日間の飲み薬を処方してもらいました。

f:id:tera0901:20220223214047j:plain

 

ジアルジアはしつこい感染症みたいで、なかなか完治はしないみたいです。

 

ただ、成犬になると症状が出なくなるので感染していることに気付かないワンちゃんは沢山いるみたいです。

 

とにかく5日間の治療開始です。

 

薬だけでは食べにくいと思ったので、ドッグフードに混ぜてみました。

錠剤は4等分にして、粉薬も粉砂糖のようにパラパラ…

f:id:tera0901:20220223214224j:plain

 

そして、ドッグフードをマシマシで笑

f:id:tera0901:20220223214354j:plain

 

まだまだ、子供ですね。

まったく気づかずにモグモグと食べていました!

f:id:tera0901:20220223214627j:plain

 

3日もすると、血便がピタッと止まりました。

5日分の薬を全部飲んだ日に、もう一度検査をしてもらった結果は陰性でした!

 

まだ完全に完治したかは分からないとのことでしたが、取り敢えずは、治療は終了して様子見ということです。

 

 

結果、2回通院したことになりましたが、

かかった費用の合計はというと… 10,296円でした。

f:id:tera0901:20220223215704j:plain

 

保険に入っているとこの治療費が3割~5割で済むんです。

今回は、ブリーダーさんが見てくれるので良かったがですが、ペット保険は必需品だなって感じちゃいました。

 

ちなみに、薬を飲み終えて1週間が経過しましたが、

再発することなく元気な「こはく君」は、てらの手をガブガブと嚙んでおります。

f:id:tera0901:20220223220125j:plain