てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

こはく君がはみがきに挑戦!ワンちゃんだってデンタルケアは必須なのだ

f:id:tera0901:20220114214957j:plain

てらが子供の頃は、犬といえば外で飼うもので雑種が当たり前の時代でした。

 

そんな時代では、歯磨きなんて考えたこともなかったですが…

最近のワンちゃんはデンタルケアも必須のようです。

 

ということで、
我が家のこはく君の歯磨きを紹介しちゃいます!

 

 

歯磨きに必要なものといえば「歯ブラシ」ですよね。

ワンちゃん用としてこんなのを買ってみました。

f:id:tera0901:20220312214019j:plain

人間用とは違って、丸くて全体にブラシが付いています。

f:id:tera0901:20220312214031j:plain

こちらは歯みがき練習用のガムです。

歯ブラシでの歯磨きが出来た後に、ご褒美としてあげています。

f:id:tera0901:20220312214047j:plain

中にはタバコサイズのガムが10本入っています。

こはく君にはまだ1本はおおいので4等分にしてあげています。

f:id:tera0901:20220312214056j:plain

 

 

初めの頃は、磨くと嫌がるので

口に歯ブラシを入れて「嚙み嚙み」することで歯ブラシに慣れてもらいました。

f:id:tera0901:20220312214114j:plain

あほ面で歯ブラシを嚙み嚙みしています笑

f:id:tera0901:20220312214131j:plain

歯ブラシに慣れてきたら、本格的に歯みがきに挑戦です。

毎日、朝と夜のごはんのあとに歯みがきをしています。

f:id:tera0901:20220312214152j:plain

まだまだ、慣れていないのでご褒美をブラつかせて頑張ってもらっています笑

f:id:tera0901:20220312214203j:plain

 

 

歯みがきが終わったら、ご褒美のガムをどうぞ!

これを「嚙み嚙み」したいために歯みがきを耐えているみたいです笑

f:id:tera0901:20220313132636j:plain

↓↓↓↓↓↓↓座りながら仏のような顔で寝ている笑↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tera0901:20220312214212j:plain