てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

フローリングを歩くと爪がカチャカチャ鳴るので初めて爪を切ってみた。

f:id:tera0901:20220114214957j:plain

最近、我が家のこはく君(チワワ)がフローリングを歩くとカチャカチャと音が鳴ります。

 

爪が伸びて来たみたいですね。

 

動物病院やトリミングをしてくれるお店でも爪は切ってくれるみたいですが、

まだ、子犬で500円~1,000円くらいかかるので、

 

今回は、初めての爪切りに挑戦してみました!

 

 

爪きりに必要なものはこちらの2点です。

f:id:tera0901:20220306161949j:plain

1つ目は爪切りです。

人間が使用するものとは形状が違いますね。

f:id:tera0901:20220306162011j:plain

 

 

2つ目はやすりです。

ワンちゃんが後ろ足で身体をかきかきしているのは見たことありますよね。

切った後の爪は角が尖っているので、自分で身体を傷つけてしまう可能性があります。なので、爪を切った後はしっかりとやすりで削ってあげると良いそうです。

f:id:tera0901:20220306162028j:plain

 

 

まだ小さいので目立たないですが、

肉球の先からからチラッと爪がみえていますね。

f:id:tera0901:20220306162043j:plain

この、ちょびッとの爪を今から切っていきます!

f:id:tera0901:20220306162101j:plain

肉球をしたからグッと押し上げると、

爪がニョキッと出てくるので白い部分だけをきるみたいです。

f:id:tera0901:20220306162110j:plain

 

 

こはく君は怖くて見てられないみたいです笑

てらも切りすぎないようにドキドキです。

f:id:tera0901:20220306162126j:plain

ピンク色の箇所まで切ると出血があるらしいので、

切りすぎないように… 『チョキッ!』

f:id:tera0901:20220306162155j:plain

全部切れたら「やすり」で爪を研ぎます。

これをやらないと自分で自分を傷つけるのでしっかりやらないといけないです。

 

 

f:id:tera0901:20220306162212j:plain

結構、順調に終わったような感じですが、実は爪を切るのに4日かかりました。

 

はじめての爪切りで、こはく君も怖がって逃げてしまったので…

初日は2本切るのが精一杯でした。

 

やっと終わったと思ったら「やすり」でも悪戦苦闘… なんとか終わったのは、4日後でした笑

 

てら自身も初心者だったので次回は、もっと上手に出来るように頑張ります!

 

 

次回は、はじめての歯磨きに挑戦です!

f:id:tera0901:20220306162227j:plain

↑↑↑ 間抜け面のこはく ↑↑↑