てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

ワンちゃんを飼い始めたので保険に加入しようと考えてみた件

f:id:tera0901:20220114214957j:plain

ワンちゃんとの生活が始まり1週間が過ぎたころ…

「保険って加入した方がいいのかな?」って思い始めました。

 

なぜ、そんなことを考えたかというと、

ワンちゃんには保険証がないからです!

 

 

私たち人間には、保険証というものがあって、病気になったりしても治療費は3割ですよね。

でも、ワンちゃんは保険証がないので… 治療費は100%なんです。

 

てらは、総務のお仕事をしている関係で、

仕事中に怪我をされた社員と一緒に病院に行ったりすることが多いのですが、その際の治療費を一時期的に立て替えたりします。

仕事中の怪我は労災になるので一時的に100%の治療費を支払う必要があります。

 

まあ、安くても1万円は超えますね💦

過去には、薬代含めて3万円ほど立て替えたこともあります。

 

ふと、そんなことを考えながら「ワンちゃんって保険証がないから100%?」

 

だとしたら…

病気になったら1回で1万円超えもあり得る!

 

ゾッとしちゃいました😅

 

なにより、高額で治療費が出せないなんて理由で、

ワンちゃんが苦しんだりするのは避けたいと考えると「何かいい方法はないのか?」って考えたわけです。

 

 

 

そして思いついたのが、人間と同じように生命保険みたいなの「あるんじゃね?」

 

調べてみると「ペット保険」ってたくさんあるんですね。

 

一般的には、保険は2種類あるみたいです。

・支払割合70%
・支払割合50%

 

この支払割合っていうのは、治療にかかった費用の70%(50%)が保険適用となって後から還ってくるというものです。

 

支払割合70%の保険に加入していれば、

1万円の治療費が結果:3千円で済むってことなんです。

 

これは助かりますね!
治療費が戻ってくることはもちろん、高額で治療できないなんていう事態も解決出来そうですね。

 

 

そんな感じで、てらが選んだ保険はこちら!

 

FPCのペット保険です。

 

主な保険内容はこんな感じです。

f:id:tera0901:20220214215153p:plain

てらは、50%保証の保険に加入したので、年間16,950円です。

ちなみに、ワンちゃんは6歳くらいで保険料が上がるのですが、FPCのペット保険は保険料の値上がり幅が少ないので、コスト的にも助かります。

 

f:id:tera0901:20220214215207p:plain

通院にかかる医療費以外に、入院費用や手術費用まで適応されるんです。

さらに、FPCのペット保険は「歯科」も適応されます。

※歯科は適応外の保険が多いです。

 

いろんな条件から、FPCのペット保険を選択しました。

 

どこの保険屋さんも同じような内容で迷いましたが…

決め手は「歯科」適応です。

 

ペット保険はたくさんの種類があります。

どの保険が良いかは、結局は契約者が求めるサービスがあることってところだと思います。

 

これから、ずっと一緒に過ごす家族なので、ペット保険を検討してみて下さいね。