てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

ワンちゃんとの新生活で必要なものを購入した件

f:id:tera0901:20220114214957j:plain

てらは、過去のワンちゃんを飼ったことがありますが、

そんなのは、昭和の時代の話笑

 

昭和の時代は…

犬は外で飼うのが定番で、室内で飼うなんてお金持ちしかいませんでした。(ちょっと言い過ぎ?)

 

そこで、現代にあったワンちゃんとの生活で必要なものを想像しながら、

最低でも必要なものを購入してみました。

 

まずは、必要って思ったものをリストアップしてみました。

 ・ケージ(サークル)
 ・ベッド(小屋)
 ・トイレ
 ・おもちゃ
 ・ごはん

 

ざっと、これだけはいるな!って思いながらネットで検索。

 

思った以上の高価なものでビックリしましたが、探してみると安いものも結構ありました。

それでは、1つずつ紹介していきます。

 

✅ ケージ(サークル)

f:id:tera0901:20220208205934j:plain

 

室内で飼うっていっても、室内ならどこでも自由ってわけにはいかないですよね。

 

自由に問題があるわけではなく…

飼い主が留守のときは、ケージ(サークル)で、お留守番してもらったほうが、いろいろ楽チンですよね。

 

留守中に自由にしてしまうと、好きな場所で遊びまわるのでイタズラをしてしまったり、トイレの練習中だといろんな場所で『おしっこ・うんち』をしてしまいます。

 

どれだけお利巧さんなワンちゃんでも「自由な時」と「そうでない時」はしっかり分けたほうが良いと考えます。

 

でも、ケージ(サークル)といっても沢山の種類があります。

 ・サイズが違ったり…
 ・天井があったり…
 ・形状が違ったり…
 ・壁が網・板など…

 

迷いますよね。

さらに料金もピンきりなのでさらに迷ってしまいます。

 

てらは、欲しい条件を決めて「平均より少し安めのもの」を選ぶことにしました。

欲しい条件はコレ!

・天井がないもの(上から眺めたい)
・壁は網(横からも眺めたい)
・部屋の角に設置したいので形状は四角
・ベッドとトイレとご飯はケージ(サークル)内で。

 

そして購入したのはこちらです。

 

✅ ベッド(小屋)

f:id:tera0901:20220130200412j:plain

 

ベッドっていうと、なんだか豪華なイメージがありますが、

ようは、寝るときに必要になる「おうち」のことです。

 

こちらも沢山の種類があるので… めちゃ迷います。

 

家の形をしたものや、まわりが囲われていないクッション的なものまで、

幅広くあるので、最終的にはワンちゃんのサイズと好みですね。

 

てらが選んだときのポイントは、

 ・囲われているもの(おうち全体が暖かい)
 ・ホットカーペットが取り付けられるもの
 ・狭すぎないもの

 

こんな感じです。

人間でも狭いベッドで寝るのは窮屈だと思います。なので「少し広めがいいな」って思いました。

また、調べているとホットカーペットを取り付けられるものがあるんです。

 

寒さや暑さに弱い子犬や小型犬は、1日中、冷暖房が必要になってきます。

 

電気代バカにならないですよね💦

 

なので、ホットカーペットが取り付けれるものだと、電気代も節約できるかなって間隔で選びました。

 

そして、購入したのがこちらです。

ワンちゃんは、おうちを噛んでしまうので、すぐにボロボロになってしまうらしいです。なので、安くて可愛いのにしました。

 

✅ トイレ

f:id:tera0901:20220208211604j:plain

 

室内で飼っているワンちゃんの大半は、トイレで用を足します。

散歩に行くようになると、外でしか用を足さないようになるみたいですが、散歩をしない子犬には必需品です。

 

てらのお家にいるわんちゃん「こはく」は、まだ生後2カ月半なので、

お散歩はもう少し先になりそうです。(半年くらいは様子を見る予定です。)

 

トイレはペットショップでもワンちゃんと一緒に置かれているので、

イメージがしやすいと思いますが、トレイを購入するだけではダメなんです。

 

一緒に、トイレシートや消臭剤も必要になってきます。

 

✅ おもちゃ

f:id:tera0901:20220130200406j:plain

 

可愛いワンちゃんだからといって、

四六時中、一緒にいるのは不可能ですよね。

 

なので、ひとりでも寂しくないようにおもちゃは3つ用意しました。

 

木のおもちゃ

音が鳴るボール

歯磨き用(ロープ)

 

おまけで、ポケモンにはまっている女子からポケモンのぬいぐるみを1つ笑

f:id:tera0901:20220208211653j:plain

 

✅ ごはん

 

ごはんといえば、ドックフードですね。

ドックフードを食べるには食器が必要になってきます。

 

喉が渇けば水も飲みたいですよね。

 

てらは、ブリーダーを通して「こはく」を譲り受けたので、ドックフードはサービスで頂きました。

 

なので、ここでは食器と水を入れる容器を紹介します。

 

✅ おまけ

f:id:tera0901:20220208205902j:plain

 

寒さに弱い子犬には、洋服も必要だそうです。

てらのワンちゃんも寒さに弱い子犬なので、洋服を2つほど購入しました。

 

まだ、ぶかぶかなので意味がなかったですが、

もう少し大きくなったらお洒落に変身させてみたいですね!

 

今回の紹介は、真冬にワンちゃんを受け入れるための準備ですので、夏の準備では足りないものや不要なものも紹介されています。

 

ワンちゃんを受け入れるときは、季節に合わせて必要なものが変わってくるので、季節やワンちゃんに合ったものを選んでくださいね。