期待の新入社員に次のステージを用意するオジチャンは我慢できずに説教をする

考え方が古いオジチャンは新入社員に説教しちゃいました。

 

なんですが… 恐らく響いていない(´・ω・`)

まあ個人的な考え方なので、不正解であってもご容赦ください。。。

 

そんな古いオジチャンが何を偉そうに説教したのか?

今から、事細かくお話してきたいと思います。

じつはオジチャンは、少しだけ偉い人なんです。

ゆうても、中間管理職ってヤツですが… なので、部下って呼べる子がそれなりにいるんです。

 

説教したのは大卒の新入社員。

仕事に対して情熱はないが、それなりになんでもこなせそうな器用な子です。

 

大卒は将来管理職を目指してほしいという想いから、一般職ではなく総合職として採用しているのですが、

残念なことに入社したときから、そんな野望はないそうです。

 

はっきりと「仕事に楽しみなんてない」って言われて、少し寂しい思いをしてしまいました(´・ω・`)

だけど、言ったことは頑張ってやろうとしているので、そこはちゃんと評価しています。

 

今回、簡単なコストダウン案件があったので、その子に指示しました。

指示した内容は…

 

現在、購入している商品Aのコストダウンを目的に、同等品で安いものがないかを検討してください。

同等品は既製品でもオーダーメイドでもどちらでもOK。

 

 ・商品Aの価格:1,000円

 ・年間購入量  :150個(150,000円/年)

 

仮に、この商品Aと同等品で300円コストダウン出来たとしたら、継続的に45,000円/年のコストダウンとなる。

 

実際にネット購入なら300円のコストダウンは可能。

ネット購入は安定共有は出来ないので不可。社内システムで登録して発注しないといけないことも認識して検討してください。

 

こんな感じで指示しました。

 

結果、30分くらいでネットからこれ安いです。おわり。みたいなメールがやってきました。

あ~。。。指示したことに対して「はい、調べました。あとヨロシク」って感じなんだろうなって感じたオジチャン。

 

つぎに「現在取引している購入先にネット商品が手に入るかを確認して見積りを取得してください。また、同等品へ提案できるものがないかを確認してください」と指示。

 

すると…発注担当者にオジチャンが指示した内容をそのままメールで送信。

ちょっとこれには、カチンときました(--〆)

 

発注担当者は入社4年の先輩社員。

その先輩社員に直接会話をしてお願いしたわけでもなく、自席から全く動かずに伝言ゲームのように依頼メール。

 

ここでオジチャンの説教が始まります。

「いきなりこんなメールを送って失礼だと思わないか?発注担当に協力を依頼するのはギリギリ良しとしても、先輩社員に事前に会話したわけでもなく、ただ言われたことをそのまま先輩に丸投げ。おかしくないか?」

 

残念ながら、何も伝わりませんでした。

「先輩に直接話にいけばいいですか?」って質問されてしました。

 

せっかく、次のステップに進んでもらうために、初級案件を渡して自分で最後までやってもらおうと思っていましたが、まだ早かったみたいです。

取り敢えず、与えた案件なので最後までやってもらいますが、逐一報告するように指示。

 

まだ入社して半年の子供みたいなもんです。

1人で考えて進めていくには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

プライバシーポリシー /お問い合わせ /ページトップ /にほんブログ村