外国人に日本の常識は通じない⁉新社宅への引っ越しはトラブル多発のドタバタ劇


前回から少し時間が経ってしまいました…

今週はリベンジ出張と新しく完成した社宅への引っ越しでバタバタでした。

 

今の社宅は昭和初期に出来た社宅で、外も中もボロボロ。

雨漏りなんて当然の状態なんです。

 

なので2年前から新しい社宅を建てるということで、余っている土地に社宅を建てることになったんです。

7月に完成検査が完了して8月に引き渡しが完了。

昨日まで引っ越しの準備でいろいろやっていました。

 

出来たのは、独身寮と外国人社宅の2つです。

独身寮は日本人なので、引っ越しの手配をしただけなのですが、外国人社宅は生活用品の買いなおしや、家電製品の使い方を翻訳したりで大変でした。。。

 

そして…ついに今日が引っ越しの日!

独身寮4名と外国人21人の引っ越しがスタートです٩( ''ω'' )و

 

引っ越しは朝の8:00からスタート。

古い社宅は4階建てのエレベーターなしなので、引っ越し屋さんもバテバテでした。

 

新しい社宅は2階建てなのですが、社宅に入るまでに2階分の階段があるので、結果的に4階建てみたいなもの(´・ω・`)

やっぱり、引っ越し屋さんはバテバテでした…💦

 

9月もそろそろ中旬なのに暑さは真夏。

階段の量だけでなく、恐ろしい暑さにも参りながら、引っ越し屋さんや外国人への対応で、ずっと外をウロウロ。。。

 

途中、倒れるかと思いました… (; ・`д・´)

 

独身寮側の引っ越しは順調だったのですが、問題が発生したのは、やはり外国人。日本の常識は通じない。

事前に部屋割りをしていたのに、報告もなく勝手に変更。

 

引っ越し屋さんとの事前打ち合わせはめちゃくちゃに。。。

優しいスタッフさんだったので「大丈夫ですよ」とニッコリ笑顔で頑張ってくれました。

きっと、心の中で腸煮えくり返っていたと思います💦

 

そんな感じで、無事引っ越しは完了。

月曜日は住所変更ですが、外国人を連れて行くと面倒なので、委任状をもって21名分の手続きをしてきます。

 

引っ越し屋さん、今日はお疲れさまでした!ありがとうございました(*´ω`*)

プライバシーポリシー /お問い合わせ /ページトップ /にほんブログ村