てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

tera-station の紹介|初心者向けブログ運営記事を書く前に知ってほしいこと

f:id:tera0901:20210227232620p:plain

はじめまして。この度ブログ記事を書くことにしたのでご挨拶です。

てらログでは、私が運営している「tera-station」の成果や経験に基づいて、

初心者さん向けにブログ運営のノウハウをご紹介していければと思っています。

 

でも… どこの誰かも分からない人の伝える情報なんて信用できない。

その通りだと思います。

 

なので、私の実績について紹介したいと思います。

「この人、信用できるかも… 」って思ってくれたら「いいね」してくれると嬉しいです。

 

tera-station の紹介

f:id:tera0901:20210227230306p:plain


tera-station の歴史は浅いです。

まだブログを始めて1年が経過していません。(2021.2時点)

 

そんな「tera-station」のことを簡単にご紹介します。

ブログを始めたきっかけ
  • 2020年5月の緊急事態宣言で暇していた
  • お小遣いが欲しかった
  • 何か副業がないかと調べてブログに出会った
  • 書きたいことを書いて収益を得るなんて最高って思った
  • 文才があると思っていた

こんな、感じで2020年5月5日に「tera-blog」を立ち上げました。

※ 途中で「tera-station」にサイト名を変更しています。

 

この記事は「はてなブログ」で書いていますが、tera-station は「ワードプレス」で立ち上げています。

はじめた感想
  • 書きたいことなんてそんなになかった
  • 世の中はそんなに甘くなかった
  • 文才の無さに愕然とした
  • ブログに使う時間の量が尋常じゃない

ハッキリいって、ブログを舐めていました。

何度も挫折しかけて、一人で悩んで慣れないブログ設定に頭はパンク…

 

「やめようかな…」なんて何回も考えました。

ですが、いまでは続けてきて良かったと思えるようになってきています。

 

2020年5月5日:ブログ開始

 ブログを始めたキッカケは、先ほどお伝えした通りです。

ワードプレスはてなブログ のどちらでブログを始めるかを悩みましたが、

結果、ワードプレス でブログを始めることにしました。

 

理由は、とっても単純です。

何でブログを始めるのかを考えたときに、ワードプレスはてなブログ 以外にもサービスはたくさんありました。

ですが、有名な Amebaブログ や ライブドアブログなどは、

 

サービスが終了した時点で全てが消えてしまう

 

そんなデメリットを聞くと「はてなブログ」も心配になり、

ワードプレス」で始めることにしました。

因みにレンタルサーバーは 「エックスサーバー 」 です。

 

PCの設定関係が大の苦手の私は、

インストールしてからの設定に大苦戦でした。。。

設定を完了させブログを書き始めたのは、5月7日と2日後のことでした。

 

基本、費用をかけたくなかった私は、

ブログで使用するテーマも無料「Cocoon」でスタート。

サーバー代が発生するので、当面の目標は月1,000円と設定しました。

 

月1,000円なら、あっという間に稼げるだろう。

 

なんて、甘い考えで始めたことを覚えています。

 

 

ブログを始めてからの3か月間

ブログを始めてからの3か月間は、大したことをやっていません。 

ただただ、記事を更新し続けてきた感じですね。

毎日更新を目標にしていましたが、月20記事くらいが限界でした。

主な活動内容

 発生した収益は うまい棒9本 でした。

その後のブログ収益

3か月間は、全く成果をあげることが出来なく、

数か月で5,000PV超えたなど、

恐ろしい実績の持ち主たちのツイートを見ながら闇に落ちていきました。

 

「もうやめようかな」なんて何度も考えたことがあります。

 

でも、ここまで続けることが出来たのは、

実力ではないにしても収益が毎月あがっていたからなんです。

 

f:id:tera0901:20210227120458p:plain


A8net・もしも 以外にも登録しているところはありますが、

基本、この2社で収益を上げています。

 

実績はこんな感じでしょうか。

ざっくりとした感じですが、今では連続5桁の収益を上げることに成功し、

2021年も目標は、6桁収益で残業をやめることです(笑)

 

その他、お伝えしたいこと

f:id:tera0901:20210227230348p:plain


その他、ドメインパワーや検索流入も気になるところだと思いますので、

簡単に紹介しますね。

 

現在のドメインパワー

現在のドメインパワーは「28.5」です。

 私のドメインパワーは5か月目くらいから付き始めたました。

正直、現在の数値は私自身びっくりしています。

 

f:id:tera0901:20210227134540p:plain
 

 

いつも「0」という初心者の皆さんに向けて、

ドメインパワーを上げる方法も、今後紹介していきたいと思います。 

 

現在の検索流入は… 

正確なPV数はお出しできませんが、

割合を見て頂ければ、検索流入が多いということは分かると思います。

また、SNSからの流入もあるので、ありがたい限りです。

 

f:id:tera0901:20210227134400p:plain

 

被リンク頂きました!

被リンクは、いろんな登録で取得可能ですが、

私は、自身で登録するもの以外で被リンクを持っているものがあります。 

それがこちらです。

 

f:id:tera0901:20210227134901p:plain
 

こちらの被リンクは、あるASPからのオファーで紹介した記事を書いた結果、

対象商品を販売している会社が私の記事をurl付きで紹介してくれたんです。

 

A8net のメディアオブイヤー2020に入賞

入賞出来たら賞金があるようでしたので、

損することがないので、申込だけしておいたところ「入賞」しました。

 

f:id:tera0901:20210227135015p:plain

 

優秀賞でないと、被リンクはもらえませんが、

賞金のほかに、Zoomによる講習会の招待と何か自宅に届くみたいです。

 

Zoomは時間が合わなかったのでお断りしました。あと、何か届くみたいですが、いまのところ届いていません。届いたら写真を添付しますね。

 

最後にお伝えしたいこと

簡単にですが tera-station の実績について紹介してきました。

私はブログを始めて半年近く迷宮入りをしていました。

そんな迷宮から抜け出すためにやったことは、

本当に実績のある人の運営方法をマネするくらいしかありませんでした。

 

この記事を書いたのは、過去に迷宮入りをした私と同じように、

苦しんでいる人たちの助けになればと思ったからです。

 私自身が完全に迷宮から抜け出せていませんが、苦しいって思っている時期は乗り越えられたと思っています。

 

そんな、感じでこれからブログ記事を書いていきたいと思います。

もちろん広告やASPはたくさん貼っちゃいますが…(笑)

 

初心者さんに向けて少しでも役立つ情報を発信していきますので、

良ければ見に来てくださいね。

 

note.com