てらのトレンドキャッチBLOG

tera-log

初心者のブログ運営|雑記ブログと特化ブログあなたはどちらを選ぶ?

今からブログを始めようと考えている「あなた」

ブログを始めて数カ月で今後の方針を考えている「あなた」

まずは、雑記ブログと特化ブログのどっちで攻めるのかを考えましょう。

ブログを始めるなら早い段階で、

「雑記ブログ」「特化ブログ」のどちらで運営するのかを決めましょう。

なぜなら、この方向性が決まらないと、

何で収益を上げるのかがハッキリせずに、あなた自身が迷宮入りしちゃいます。

 

そもそも、雑記と特化の違いって何なんでしょうか?

雑記と特化とは?

雑記ブログ:特にテーマを定めずに書きたいことを書くブログ

特化ブログ:1つのことに特化したブログで専門性が高い

 

この2つを理解して、ブログ運営をすると方向性が見えてきます。

この記事では、雑記・特化の違いはもちろん、

どのようにブログ運営を行っていくのかを私の経験をもとにお話ししていきます。

少しでも、あなたのブログ運営の助けになれば嬉しいです。

雑記ブログと特化ブログ選ぶならどっち|初心者のブログ運営


ブログを始めるなら、

早い段階で雑記・特化ブログのどちらで運営するのかを決めた方がいいです。

なぜなら、どっちで運営するかを決めないと攻め方が見えてこないからです。

 先ほども簡単に紹介しましたが、

  • 雑記ブログは、特にテーマを定めずに書きたいことを書くブログ
  • 特化ブログは、1つのことに特化したブログで専門性が高い

 

 おおまかにこの2つに分けられます。

では、そんな雑記ブログと特化ブログってどちらが良いんでしょうか…

雑記ブログ|初心者のブログ運営

雑記ブログで運営するメリットは…

『何でも記事に出来るのでネタが尽きない』

ネタが尽きないって、めちゃ強みですよね!

 

でも、デメリットもあるんです…

デメリット
・ジャンルに纏まりがないのでファンがつきにくい
ASP収益が狙いにくい
・自己満足なサイトになりやすい

最後のは、運営するあなたがしっかりしていれば問題ありませんが、ファンやASP収益が狙いにくいというのは、収益化を目的としたブログなら大きな問題ですね…

 

雑記ブログでもちゃんと収益を得ているサイトはたくさんあります。

では、何で収益化しているんでしょうか? 

 この3つが主になってきます。

 

もちろんASPも収益狙いで貼ることは可能ですが、

雑記ブログでは、使いやすいASPがあまりないと私は感じています。

特化ブログ|初心者のブログ運営

先ほどの雑記ブログではASP収益化が狙いにくいとお伝えしましたが、

特化ブログならASPでの収益が狙いやすくなります。

 

例えば、アニメに特化したブログを書き続ける場合、

動画サイトのASPや、レンタル・コミックなどのASPが使いやすいです。

内容に魅力があって記事数が増えれば、ファンがついてくる可能性もあります。

そうなると、読者の中にはASPをポチっとしてくれる人が現れるわけです。

 

まあ、そんな簡単にはいきませんが…

人によっては、アニメに関するブログを書いているだけでは

特化とは認めてくれない人もいます。

 

いろんなアニメのことを書くのではなく、

例えば「ワンピース」のブログサイトなら特化ブログで間違いなしです。

でも、ワンピースだけでブログ運営って書くことないよ…ってなりませんか?

 

そんなことはありません。

こんな感じで書けば、簡単に100記事は書けるでしょう。

・主人公の紹介や名シーン
・主人公の仲間紹介と名シーン
・敵キャラの紹介
・賞金首のトップ〇〇

まとめて紹介すると書くことが無くなりますが、

キャラごとに分けて書いて、

「このシーンを見たいならここで見れます」って感じでASPを貼る感じです。 

 

でも、ここまで苦労してASPを貼る価値ってあるんでしょうか… 

あるんです。ASPは単価が高いんです。1回の成果で安くても1,000円程度は発生します。報酬が高いものであれば数万円なんてモノもあるんです!

 

雑記ブログでは、GoogleアドセンスAmazonアフィリエイトなどで

収益を狙うことになりますが、1回の成果は100円前後でしょう。

 

この差を考えると、

私は特化ブログで運営することをオススメします。

 

私が進んだブログ運営と1年が経過した結果|初心者のブログ運営

 

雑記ブログと特化ブログのどちらが良いのかは、

ブログを運営する「あなた」が決めることなので、何が良いかは人それぞれです。

 

「tera-station」の紹介|初心者のブログ運営

因みに私は、

はじめの半年くらい「雑記ブログ」として、いろんなことを書いていました。

ですが、PVも増えず、収益も発生せず、完全に迷宮入りでした。

 

そんな時、あるキッカケがあり「特化ブログ」のことが気になり始めます。

そして、試行錯誤しながら出来上がったのが、今の「tera-station」です。

 

私のブログは「特化ブログ」に近い「雑記ブログ」です。

 

好き勝手書いていた記事のほとんどを削除して、

現在は「スポーツ」「ブログ」「自己啓発」の3つで構成しています。

ですが、これらを普通に展開すると、ただの雑記ブログになるので、

パッと見は、フィットネスやヨガなどのブログサイトのようにしています。

 

少しだけイメージが出来るように、ブログサイトの画面をお見せしちゃいますね。

terastationの画面1

こんな感じで、トップのジャンルは全て「フィットネス関係」にしています。

ついでに、学習関係のブログサイト「にこすまいる」も宣伝しています笑

 

terastationの画面2

おすすめ記事には、

フィットネスやヨガ、パーソナルジムなどの「まとめ記事」を載せることで、

内部リンクから別の「フィットネス記事」に移動してもらう狙いがあります。

 

実際には、内部リンクからの移動はほとんどないですが…

  

雑記ブログから特化ブログ風に変更することで、

今までガッカリするくらいのPV数も少しずつですが伸びはじめ、

収益も発生しはじめています。

 

1年間運営した結果|初心者のブログ運営

私は、2020年5月にブログを開始しました。

5月は記事を5つほど書いて、あとはGoogleアドセンスの申請をしていました。

なので、本格的にブログをスタートしたのは6月からって感じです。

 

では、約1年間の結果を教えちゃいます。

 

PV(2020.6~2021.5)

ブログを始めたのは 2020.5の途中からでしたので、

ここでのPVは 2020.6からで紹介します。

さらに、2020.9頃までPVが2重カウントされていたので、正確な数字は2020.10からです。

1年間で1万PVを目標にしていましたが届きませんでした…

 

プレビュー

 

検索流入(2021.4)

はじめは「organic検索」なんて、ほぼ「0」が当たり前ですが、

1年も経てば、こんな感じです。

Twitterなどでガッツリ宣伝しても90%以上は「organic検索」です。

tara-stationの検索流入

 
トータル収益(アドセンスASP

私は、特化に違い雑記ブログで勝負しているので、

Googleアドセンスには力を入れていません。

特に、最近のフィットネス記事にはアドセンスをほとんど使っていないので…

 

Googleアドセンスの収益は、フィットネス記事以外からの実績です。

          単位:うまい棒
  A8net もしも その他ASP アドセンス 合計
2020/5 0 0 0 0 0
2020/6 0 3 0 6 9
2020/7 0 0 0 0 0
2020/8 100 0 0 29 129
2020/9 80 100 0 27 207
2020/10 80 0 0 30 110
2020/11 20 80 0 35 135
2020/12 40 92 0 96 228
2021/1 2,140 10 0 62 2,212
2021/2 760 1,811 0 34 2,605
2021/3 1,350 550 190 145 2,235
2021/4 2,800 1,200 0 170 4,170
2021/5 4,170 1,864 1,015 238 7,287
合計 11,540 5,710 1,205 872 19,327

 

以上の実績は、成果であって承認された実績ではありません。

 

でも、否認だって読み手が反応してくれた結果なんです。

まあ、実際に、承認されたのは7割くらいでしょうか…笑

 

雑記の収益は、GoogleアドセンスAmazon楽天だと伝えしましたが、

2021年5月の収益をもう少し細かく分けてみましょう。

      単位:うまい棒
  発生件数 金額 平均単価
ASP 13 6910 532
Amazon 8 72 9
楽天 3 63 21
Yahoo 2 4 2
アドセンス - 238 -

ASPの平均単価がめちゃ高いですよね!

これが、私が特化に近い雑記ブログを書いている理由です。

 

初心者のブログ運営|雑記・特化ブログあなたはどちらを選ぶ?のまとめ

いまからブログを始めようと考えている「あなた」

ブログを始めてまだ数カ月の「あなた」

まずは、「雑記ブログ」か「特化ブログ」のどちらで攻めるのかを決めましょう。

 

雑記ブログなら、

GoogleアドセンスAmazonアフィリエイトなどで収益化を狙うことになるでしょう。

でも、これらは1回の成果が数十円なので、あまり収益向きではありません。

・成果の単価が低いのでPV数を増やす必要がある。
Googleアドセンスの貼り方でクリック率が変わるらしい。
Amazon楽天での成果を上げるためにセールなどに敏感になる必要がある。

 

 特化ブログなら、ASPを貼って成果を狙ことになります。

1回の成果が高いので数回の成果で5桁に到達するという夢があります。

・特化ブログはある程度の知識がないと書けない。
ASPがクリックされても成約にならないので成果発生までに時間がかかる。
GoogleアドセンスASPクリックの邪魔になるので外した方がよい。

どちらにも、メリットとデメリットがあります。

あなたは「雑記ブログ」と「特化ブログ」のどちらを選びますか?

 

tera0901.com

tera0901.hatenablog.com

tera0901.hatenablog.com

 

tera0901.hatenablog.com